院長の一言ブログ

sp_tel.png

2012.07.19更新

 足がつるという話をよく耳にします。急になった場合、ストレッチでつった筋肉を

伸ばすのが応急処置的な対処になります。

医学的にははっきりした原因はわかっていませんが、原因と考えられるものはあります。

それは、運動のしすぎ、水分不足、ビタミンE、マグネシウムなどの不足です。

そして、高血圧の薬を飲んでいる場合、副作用でこむら返りになることもあります。

最近やたら暑くなってきたので、汗をよくかき水分が不足がちかもしれません。

水分は1日1.5リットル以上取りましょう。お酒は水分を蒸発させ

逆に水分を失うので気をつけましょう。

そして、意外と多いのはマグネシウムの不足で

カルシウム2に対してマグネシウム1を取ると良いらしいです。

マグネシウムは体が吸収しきれない余分なカルシウムを排出したり

血液や血管をきれいにしてくれる栄養素です。糖尿や高血圧にも良いとの報告もあります。

マグネシウムを多く含んでいるものは

大豆や納豆などの豆類やアーモンドやピーナッツ・玄米や

そばなどの未精製の穀類に多く含まれます。

最近よくいわれる

白米→玄米

白いパン→全粒粉パン

白い砂糖→茶色い砂糖

精製塩→天然塩

豆腐→にがり入りの色のついた豆腐

という風に未精製のものに変えるとマグネシウムの摂取量は増えます。

お酒を多く飲むと、マグネシウムはどんどん体の外に出ていきます。

なので、マグネシウムを多く含むナッツ類をおつまみにして補うのは理にかなっています。

しかし、カップラーメン・加工食品・お菓子・ファストフードなどを多く摂るとマグネシウムが

吸収されにくくなります。

筋肉がつるかたはぜひマグネシウムを意識してとることをお進めします。

ではまた (^O^)/






投稿者: ひろえ接骨院 院長:廣江佳昭

院長の一言ブログ

患者様の声

スタッフブログ

TEL:058-246-0808