院長の一言ブログ

sp_tel.png

2012.07.03更新

ストレスって良く聞くけど何の事をいうのでしょうか?皆さんわかりますか?

今回はストレスについて書きます。

ストレスとは物理的(重い物を持つ、ぶつかる、暑い寒い、不快な音、放射線など)、化学的(酸素、薬物など)、

生物的(炎症、感染)、心理的(怒り、不安、きゅうくつな思いなど)に分類されます。

ハンス・セリエという人がストレス学説を唱えストレス状態は主として内分泌系(ホルモン系)、心臓血管系、

腎臓、関節等の疾患の原因は深い関係を有しているとしました。

というのがおおまかな物ですが患者さんの中にも実は隠しているけど

会社の人間関係がストレスで行きたくな~い、なかなか仕事の成果がでないから行きたくな~いなんて人や

家の姑、嫁が嫌なこと言うから家にいるのがきゅうくつだなんていう人がたくさんいます。

それが原因で人前ではしゃんとしようとするが、自由時間や1人になると

力が体に入らず姿勢を崩している人をお見かけします。長時間姿勢を崩すと背骨がずれて神経を圧迫しだし

関節痛の原因になります。


ストレスは溜まりやすいのでで発散させる方法を考えましょう。

好きな事をするのが一番ですがアルコールやパチンコ、携帯などに熱中しすぎても

体によくありません(ほどほどならいいのですが・・・)

運動は免疫力を高め積極的になれます。ひとつがんばって運動してみましょう。

1日30分歩くのがおすすめです。ではまた。

投稿者: ひろえ接骨院 院長:廣江佳昭

院長の一言ブログ

患者様の声

スタッフブログ

TEL:058-246-0808