院長の一言ブログ

sp_tel.png

2013.10.08更新


 当院にはドロップベッド(トムソンベッド)

という特殊ベッドがありますが、このベッドは

アメリカのカイロプラクティックを行う医師(

ドクター・オブ・カイロ)のクレイ・トムソンと

いう人が作った物です。カイロはポキポキ

というイメージがあるかもしれません。

しかし、本来は音よりも一定の方向に動か

なくて固まっている1つの骨を戻すこと。

前後、左右、上下の歪みを解消する

矯正方向や背骨の湾曲を重要視すべきで

音がしなくてもよいのです。関節が固まる

事による神経の圧迫が取れて自然治癒力

が引き出せればよいのです。

また、骨の変形度合いや病気や疾患に

よってはやってはいけないケースもあります。

しかし、これを可能なかぎり安全で効果的に

矯正出来るようにしたのがこのドロップベッド

です。今ではこのベッドがアメリカの

カイロプラクティック院にはほとんど置いて

あります。ぜひ試してみて下さい。

ではまた!











投稿者: ひろえ接骨院 院長:廣江佳昭

2013.06.08更新


 「メタボリックシンドローム(=メタボ)」

は知っていても、ロコモティブシンドロ

ームとは何なのかを知っている人は

まだ少ないかもしれません。

ロコモは健康寿命と関係があります。

「健康寿命とは人の手を借りずに生きられる

寿命」のことです。

WHO(世界保健機関)によれば日本人の

平均健康寿命は男性72.3歳、女性77.7歳。

一方で平均寿命は男性78.4歳、女性85.2歳

と、実に7~8年ほどの差があります。

そこで健康寿命を延ばし、最後まで元気に

動き回れる体でいるようにするために生まれた

言葉がロコモティブシンドロームなのです。

2007年度国民生活基礎調査によれば、

要支援・要介護者の原因は、脳卒中23.3%、

認知症14.0%、関節疾患12.2%、

転倒・骨折9%。関節疾患と転倒・骨折を

合わせると21.2%、つまり約5人に1人は

「運動器」が原因で要支援・要介護の状態

になっています。

運動器のことを重要なことだととらえて

いない人が多いです。たとえば定年後に

あまり歩かなくなると家に閉じこもるように

なり、いずれ寝たきりになる危険性が高ま

ります。早めに受診して対策すれば、楽に

歩けるようになる可能性もあります。

また、正しく歩くということは、体にとって

良い事が多く、代謝が良くなり、

血行不良の改善、筋肉の柔軟性アップ、

筋力アップ、体のバランスの改善、

体力アップ、メタボ解消、脂肪肝の改善

とメリットが大変多いのです。

ですから、雨の日以外は、1日20分

歩いて、皆さんに元気でどこでも

好きなとこに行けるくらいの健康を

手にしてほしいわけです。




投稿者: ひろえ接骨院 院長:廣江佳昭

2013.02.27更新

 当院の患者さんにプロボクサーの方がみえ

ます。試合のチケットが手に入ったので観戦

に行きました。



客席もいっぱいになってボクシングって

こんなに人気があるのかと驚きましたsweat01

試合が始まると会場の熱気がすごいspa

のなんので、自分も思わず見入ってしま

いました。ボクシングなんて恐いと思って

たけど、なんか不思議な魅力があって

楽しかったです。happy01

そして、患者さんも勝ちました。やったね!

おめでとうざいます。お疲れさまでした。

また、機会があったら見に行きたいです。




投稿者: ひろえ接骨院 院長:廣江佳昭

2012.12.15更新

 今月は3週連続でのセミナーです。

気付く事、覚える事盛りだくさんです。

WHO基準の健康というのは心身共に

良い状態ということなので、健康とは

心の状態も含めた事を言うのです。

ですから本来、身体への施術だけで良い

わけではないのでしょうが、患者さんに

少しでも楽になって頂きたいので、

良い技術を提供できるよう勉強に行って

います。

 セミナーに最初は行くのが大変だと

思ってたけど、対応できる幅が広がって

くるとだんだん楽しくなってきました。

休みなくなるけどがんばるぞ~upup

投稿者: ひろえ接骨院 院長:廣江佳昭

2012.12.01更新

 気が付けば二か月もブログ更新してません

でした・・・coldsweats02

今日は当院にある特殊電気治療器の紹介です。



この伊藤超短波というメーカーの機械なん

ですが、地球1周した間 寛平さんや

中日ドラゴンズの選手に柔道のオリンピック

選手など各界のスポーツ選手が使用して

おります。

当院でも大活躍です。

頑張って患者さんを治してね。

って先生が頑張れって突っ込まないでねbleah








投稿者: ひろえ接骨院 院長:廣江佳昭

2012.09.27更新

 県岐商、間宮君、夏の大会甲子園出場

おめでとうございます。

甲子園ではおしくも1回戦で敗れてしまい

ましたが、県の代表になって誰もが憧れる

あのマウンドに立つ事だけでもすごいと

思います。

 今度は地元岐阜で行われる清流国体

ですね。全国の強豪校と県岐商が対決

するチャンスです。10月1日(月)の試合

がんばって下さい。応援してます(^O^)/

投稿者: ひろえ接骨院 院長:廣江佳昭

2012.09.20更新

大阪の通天閣に行ってきました。




「ビリケンさんに似ている~」up

って嫁に言われました。

体型がでしょうかsweat02・・・


投稿者: ひろえ接骨院 院長:廣江佳昭

2012.09.06更新

 アベンチャーズを観に行きました!

3Dを観ようと思ったらなんと席が

空いていない bearing

なんて人気なんだと思いながら

2Dで観ました。

ハルク強い~up

アイアンマンかっちょええ~shine

shineヒーロー物大好きshineの僕には

最高に面白い映画でした happy01



投稿者: ひろえ接骨院 院長:廣江佳昭

2012.07.27更新


突然ですがこの高校生は誰でしょう?



答えは県岐阜商業のエース間宮君です。

県岐阜商業といえば

岐阜では甲子園の常連校ですね。

そんな彼が実は当院の患者さんでした。

ぜひ、今年の夏は甲子園に出場して活躍して

ほしいです。頑張って~(^O^)/





投稿者: ひろえ接骨院 院長:廣江佳昭

2012.07.26更新

 こんにちは!

固い記事ばっかりになってしまいそうなので

普段の事ものせようと思いました。

少し前の日曜日ですが伊勢神宮に行ってき

ました(^O^)/ 


       ↑
パワースポットと言われている木です。


大きな木がたくさんある長~い道を抜けて

お参りをしてから


      
       
   
           ↑
 
  景品はうまい棒1本でした(^◇^)


帰りはおかげ横丁でジグザグ走行で

赤福氷、串カツや牡蠣、はんぺんなど

を食べ満喫しました。

うまくて食いだおれ状態でした(^u^)

また、お腹が大きくなりそう(>_<)

投稿者: ひろえ接骨院 院長:廣江佳昭

前へ 前へ

院長の一言ブログ

患者様の声

スタッフブログ

TEL:058-246-0808